日々のつれづれを
by ochanm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
紫×辛子色
c0108626_9193328.jpg


今年の編み始めは おばあちゃんちにありそうなお座布団のような ノスタルジーな配色で。

冬休み 編み物もお休みしていたので まだちょっと手の感覚が戻っていません。
裏で渡す糸のゆるめ加減が なんとか落ち着いてきました。
ゆるすぎると編み目がそろわないし きついと模様がもこもこしちゃうのです。

それから ・・・今編んでいる2枚目は ターコイズブルー×辛子×薄紫。


[PR]
# by ochanm | 2010-01-08 09:24 | hand made
悪いのは・・・
ちょっと留守番を頼んで 帰ってきたら キッチンにこんなものが置いてありました。


c0108626_8554543.jpg


こっそり 隠してあったので 食べたらいけないと思ったのでしょう。
でも ほんとは謝らなくてもいいんだよ。
隠していたママがいけないのです。

みんなで食べよう。
新年早々の懺悔でした・・・

c0108626_856233.jpg
[PR]
# by ochanm | 2010-01-07 09:00 | 暮らし
2010
c0108626_018345.jpg



明けましておめでとうございます。
皆様にとって 素晴らしい一年でありますように。




c0108626_0203877.jpg
c0108626_0205548.jpg


富士浅間神社で初詣。
思いきり吸いこむと 体の中が鋭くて冷たい空気で満たされる感じ。
相当な樹齢であろう杉の大木で覆われた境内は日蔭の美しさが印象的です。


c0108626_021877.jpg

もちろん ふだんなら こんなこと絶対許さないんだけど。

[PR]
# by ochanm | 2010-01-03 00:28 | お出かけ
久しぶりに縄編み
c0108626_23105387.jpg


サンタ任務は完了したけれど 私からのクリスマスプレゼントとして
ずっとリクエストをうけていたお姉ちゃんのための帽子 なんとか間に合いました。

「帽子 自分で編んでみたら?」と一緒に毛糸を選びに行ったのだけど
なんだか忙しそうだし、 デザインもいろいろ注文があるみたいで 結局私が。

太い毛糸でざっくり 色は紫か紺(←どっちも買わされた)
縄編みがいっぱい おっきめのポンポンつき

ここまでは条件クリアできましたが ゴム編み部分は折り返しができるもの という項目だけ
はずしてしまいました。
適当に でも模様編みを入れながら 減らし目を考えていたら すっかり忘れてしまって。


おわびに maran* さんとお揃いのはずだった ブローチをつけて。
ブローチはあんまり作らないのですが、作っていたときから実は目をつけていたらしい(笑)

[PR]
# by ochanm | 2009-12-25 23:23 | hand made