日々のつれづれを
by ochanm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ラジオ体操
全然知らなかったのだけど
遅ればせながら・・・びっくり!!(楽)



[PR]
# by ochanm | 2010-05-24 00:00 | blogのコト
すくすく 麦のように
c0108626_0231098.jpg
今日はどの曲みてほしい?
と先生にたずねられて 思わず絶句の長女。
 
う~ん・・・どれにしよう・・・ね?ママ?

もしもし? そこで振り返らないでくださいな。



自分でちゃんとこたえなさ~い。
と慌てる母と娘に 先生おもわずクスっ。

まだ反抗期じゃないのねぇ。とおっしゃる先生に
いえ、今です!ときっぱり長女。

だって困ったときにママ~って振り向いてるじゃないの、と先生は笑う。



つ~んな態度のお年頃になっていること
「ちょっとこっち来なさい!」なんて声を荒げると 犬もわんわん参加して
ちょっとした騒ぎになること 
平和なときにみんなで笑いとばすと いくらかガスが抜けたようです。
成長を見守ってくださる 家族以外の大人のひとと おつきあいができることの大切さを思いました。



[PR]
# by ochanm | 2010-05-22 00:27 | 暮らし
あら あら 。
c0108626_224116.jpg


ずっと話題にしておりませんが
刺繍を教えていただくようになって 早1年がたとうとしています。

いや 全然気づかなかったのだけど。。 

お月謝袋、丸一年たったので新しいのになったのです。

そっか~。
いや ほんとに全然実感がないのだけど。。

だって まだ作品3つ目だもの。
今日だって おしゃべりもしないで真剣に取り組んでいたつもりだったのに
刺せたのは、2時間で葉っぱ8枚! (それも小さな・・・)





c0108626_2274248.jpg
[PR]
# by ochanm | 2010-05-18 22:13 | hand made
青!
c0108626_22593248.jpg

いつでも見にゆける距離にいると ついつい 行きそびれてしまいがち。
何年も見逃してしまっていた ネモフィラ ようやく行ってこられました。

わぁ!
風でそよそよ一斉に揺れたりして なんてきれい。





c0108626_22591758.jpg

[PR]
# by ochanm | 2010-05-17 23:06 | お出かけ
 hjemmeさんのスコーン
c0108626_2252188.jpg

今日のお昼。
最後のスコーン 仲良く3人でひとつずつ食べようと思っていたけれど
どうしても我慢できなくて 食べちゃった。

[PR]
# by ochanm | 2010-05-17 22:58 | 暮らし
彼女と彼の休日
c0108626_8431871.jpg
              これは誰でしょう。



ヒント A
c0108626_8433081.jpg



ヒント B
c0108626_8434023.jpg


世の中の大半のわんちゃんは 泥や水なんか そんなに興味ないだろうけれど
うちの子は本気のスイッチが。


c0108626_844112.jpg
c0108626_8441843.jpg



c0108626_8565896.jpg

                     こういうことがしたいのです。
                     ↓にひきつづき ふたりの遊びは続く。



[PR]
# by ochanm | 2010-05-07 09:02 | dog
ボールをとりかえすほうほう
c0108626_2235255.jpg

題名の下の空欄のカッコには のちに 犬の種類によって方法が違う と書き込まれていました。
なので、以下はジャックラッセルテリアの場合です。
 
  *家族でいちばん偉い人が強く怒る。
  *飼っている犬のもういっこ大切なものを見せて そのすきに取る。
 
  (注意)追いかけると逃げるので そ~っと近づいて首輪をつかむ。


どうでしょう。 うまくいくでしょうか。

c0108626_224526.jpg

返すつもりのないひと。 なんて悪い顔。

[PR]
# by ochanm | 2010-05-06 22:14 | dog
水色とピンク
c0108626_21545864.jpg
c0108626_215559.jpg

GW 毎年楽しみな笠間と益子。
柔らかくてきれいな水色に一目ぼれ。
庄司千晶さんの器。
箱買いした苺をまずは1パック使って、ババロアになりました。

[PR]
# by ochanm | 2010-05-06 22:02 | 雑貨
リレー
c0108626_21172266.jpg c0108626_21174152.jpg
c0108626_21182182.jpg

放っておいた花壇やコンテナで春になったらちゃんと咲いてくれた花+フランネルフラワー。
フランネルフラワーは冬を越せず また新しく植えました。
5℃までの耐寒性はある、と書いてあります。 霜柱できるし、バケツの水が凍るものね。 無理もないか。


c0108626_21174888.jpg
c0108626_21181352.jpg


ジューンベリーはGWにあっという間に満開になって 花はもうこれくらいしか。
そろそろ鳥たちもそわそわ。


c0108626_21183619.jpg
c0108626_21185162.jpg
                                   ↑扉の外をうかがう図

ブルーベリーも鈴なりです。 でも今年はみつばちも小鳥もあまりこなかったような。
ちゃんと実がなるかしら。


c0108626_2118594.jpg

クレマチスが咲き始めました。
蕾もたくさん。 オリーブにまでかかる白いカーテンができそうです。

クリスマスローズも雪柳もヒヤシンスも これまでも白い花のリレーは始まっていたのに
雨が続いたり 明日撮ろう、なんて思っていたりで 花盛りをのがしてしまいました。
でもまだまだリレーは続く。 

[PR]
# by ochanm | 2010-05-06 21:53 | green
わらしべ的♪ 春の交換会
c0108626_8324152.jpg
ちょっと アポ?
まぁ いいじゃないの 春なんだし♪

そうだね♥ lilas ちゃん
春なんだもの。 それに本人はとっても大喜びよ。
可愛い小鳥さんを どうもありがとう。


c0108626_83312100.jpg

小さな子に落ち着いたきれいな色って大好き。
ブルーがかったグレーのリネンのワンピース。

夏になったらこれ一枚で。
今日はひろ~い公園で凧上げ中。 ついはしゃいでしまったけれど (写ってないけど ちゃんとハンカチ敷いてるの・汗)
どんな場所にも着られる素敵な素敵なお洋服。


なんと もう一枚あるのです!

lilas ちゃんの作ってくださったブラウスは手にとるまえに深呼吸してから。
なんて贅沢な丁寧な美しいお洋服・・・。
こどもの小さな服だからって 妥協なんて全然なくて
娘の肩幅をたずねてくださったときから もうその姿勢にはっとさせられました。
春の交換会。
ずっと心に残る思い出になりそうです。
c0108626_8343091.jpg

c0108626_8341388.jpg


私のつたない贈り物も とても素敵に紹介してくださって どうもありがとう!

[PR]
# by ochanm | 2010-04-26 09:08 | blogのコト