日々のつれづれを
by ochanm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
雫の色
c0108626_13303836.jpg

もうすぐ誕生日なので プレゼントしてもらいました。
復刻版のクリアな器も 今大活躍してますが 
こちらのビンテージのは またグッと渋くて素敵なのです。

撮っているうちに みるみる おそばがなくなっていく!

めんつゆなんか入れちゃって いいのかな。
お姉ちゃんが部活でいないので お残り組の母と妹娘だけのお昼ですが なんだか楽しくなります。

green の器もきれいだから撮らせて、と言ったときには
もうすっかり食事も終盤 ・・・
このあと 蕎麦湯をいれて 器の中は すっかりなくなりました。


c0108626_13304622.jpg

[PR]
# by ochanm | 2010-07-27 13:43 | 暮らし
やる気。
自由研究か。
実験の予想とか結果の考察とか しっかり取り組むとしんどいけれど
 
提出してもしなくてもいい宿題なんだから
興味のあることを 気軽に自由に研究してみようということで ・・・・ まずは本を買ってみた。


どれにしよっか?

牛乳で作るアイスクリーム 生クリームじゃないからヘルシー
c0108626_10564781.jpg


廃油でキャンドル これは一度講習をうけたことがあるから覚えてる。

雑草 野の草で押し花  これはね、ポイントは早めに始める、ってことだけ。 2学期間際じゃ間に合わなくなるからね。
c0108626_10565844.jpg


こんなのも参考にしてみる?
c0108626_10563668.jpg


ははは 母が協力してもいいと思うもの興味があるものばかりでした。

[PR]
# by ochanm | 2010-07-27 10:59 | book.movie
...
チクチク 編み編み ・・・の神様が珍しく降りてきているので
更新もさぼって 制作してます。

c0108626_1293049.jpg



しか~し。
なにしろ 細かいことに手をつけてしまい 目にみえての成果はあまりなかったり

試作につぐ 試作のため
全然完成したものができてこなかったり。

目と肩に一気に疲労が襲ってきて ダウンしたり。


これだけの期間で たったこれだけ!と 焦ってもきてます。

計画大幅に遅れていますが *ちゃ~ん ごめんね! ちゃんと手をつけてますから 
もう少し待っててください!




[PR]
# by ochanm | 2010-07-13 01:30 | hand made
くつした。
手芸部の部活動の際、これまでの活動成果をみてもらおうと
「絶対笑わないでね」と念をおして ~その時点でもう彼女はにこにこしてたけど~
おもむろに 差し出した でかでか靴下をみて
面白がって 履いて試してくれて ありがとね♪


完成直後の娘たちの反応は、というと
「サンタさんの靴下~♪(・・・なんでしょ?)」と娘が大喜びして冗談だと思っているようでしたが
自分用に本気で編みました。

極太だからね。 しかたないのよ。
履いているときはそんなに大きさを感じないかもしれないけれど、
履くまえのサイズがとにかく大きい!
でもこれ 部屋でぬくぬくには ちょうどいいかも。

長女にモデルを頼んで 履いてもらいました。
c0108626_015243.jpg

[PR]
# by ochanm | 2010-06-22 00:23 | hand made
自家製
c0108626_21311384.jpg

おいしそうな南高梅が手に入ったので 週末は 梅シロップと梅酒 両方に挑戦。
わくわく 待ち遠しい気持ち。

おっと 早く暗い場所にしまわなくては。 

[PR]
# by ochanm | 2010-06-14 21:32 | 暮らし
庭のこと。
c0108626_205147.jpg

アイアンのアーチに つるばらアイスバーグと リアンダーを絡ませました。


c0108626_19441333.jpg

左の端っこにちょこっと見えている↑ のが マルベリー。 桑です、これ↓。

c0108626_2084648.jpg





c0108626_209276.jpg
c0108626_209113.jpg

紫陽花たちもそろそろ。





[PR]
# by ochanm | 2010-06-13 20:13 | green
only one
c0108626_19202045.jpg

1回目と2回目のどちらが難しかったか、好きだったかの話のときに
「つらかったのはね 最初のほうかなっ」と
思わず「つらい」と言ってしまいました。
営業妨害しちゃった? ごめんなさい。

でももう一度同じの編んでみたいくらい どちらもお気に入りです!
「籐の職人さんは男性が多いんだから」と先生がおっしゃるくらい 少しばかり力も必要ですが
自分で作れちゃうなんてね。
あ いえ ウソです。 肝心なところは先生が頼り(笑)

世界にひとつだけの籠。
家に帰って あらまぁ、素敵♪ と ひとりで満足 満足。


c0108626_19202633.jpg

[PR]
# by ochanm | 2010-06-13 19:37 | hand made
b.bluegray garden
c0108626_23335978.jpg


素敵なお庭で おいしい冷たいミントティーをいただきながら
ガーデニングショウのお話やら お花やさんのお話やら あれこれ。

たまたま同じ時刻に訪れた他県からのお客様と一緒に
穏やかな時間を過ごす。

私ひとりじゃ こんな時間はもてなかったもの。
連れていってくれたお友達に感謝しながら。

秘密の花園は 冬に訪れたときとは まるで別 生き生きしていました。
きっとまた あの素敵なお庭の主に お会いしたくて 出かけることでしょう。

[PR]
# by ochanm | 2010-06-05 23:48 | お出かけ
性格。
c0108626_2368100.jpg


こちらからきたのと あちらからきたのと
ひとすじの間違いもなく 確かに出会えたときは
ほっとします。

ミスした瞬間に これまでの楽しみが苦労にかわってしまう。 水の泡になってしまうから。

失敗のリスクはじゅうぶん分かっていても 一発勝負。

c0108626_2354499.jpg

[PR]
# by ochanm | 2010-06-03 23:12 | hand made
朝露のいう名の。
afternoon tea で昔々に購入したガラスのお皿、ひとつ、ひとつ割れてゆき
とうとう3枚に。
お客様用がなくてもなんとかなるけど
普段使いの家族分そろわないのは 困ってしまうから

なーんて 言い訳しつつ
今度は前よりもっとたくさんのツブツブ。
iittala の Kastehelmi ♪

c0108626_85315.jpg



こういうツブツブ これが可愛らしいんだけど
汚れは ちょっぴり面倒。
わかってはいるんだけど ・・・
でも ツブツブくんたち、君たちのためなら たいしたことないよ。

[PR]
# by ochanm | 2010-05-25 08:54 | 雑貨