日々のつれづれを
by ochanm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:family( 6 )
今年の発表会を最後にすると 長女がいうので
どんな曲にしようか、いつもの年よりちょっと真剣に考える。

忙しい中学生、レッスンしていただくネタもない時も多くて
難しいのはなしにしよう、という前提だから また大変。

2曲のうちの1曲は、どうしても弾いてほしかったシューマンの子供の情景から「知らない国々」を。
譜面はとてもやさしいけれど 美しい音でないとね、これは大人向けの曲よね、
*ちゃんなら弾けるかな、と先生。

しゅっと弾かないで スピードのない音で、とか
先生のおっしゃりたい指示を察して 彼女なりに少しずつ音色が表現がかわっていく。
黙ってきいていらした先生が 「オトナになったわねぇ、ね?お母さん」とおっしゃるので
大きくうなづいてしまいました。 親ばかなんですね。

「あとは練習するだけね」 これにも大きくうなづいたりして。 
最後をかっこよく決めたかったら 練習してください。 c0108626_0524274.gif



[PR]
by ochanm | 2010-10-01 00:51 | family
夏祭り
c0108626_15445371.jpg
楽しいお祭りの帰り道は もう何年もこんな風景。

重くなっていくしね
恥ずかしくなってくるだろうしね
パパの体力っていうのも 考慮しないと

パパのおんぶの出番 あとどれくらい あるだろう。


今日はスペシャルサービスがあるよ。と 言われた、と後で夫から聞きました。
結局 そのサービスは使わなかったんだけど、と。


スペシャルサービス ♪ : 家に着くまでに 一度だけ 背中から降りてくれる。 100秒間だけ。 




[PR]
by ochanm | 2010-08-24 15:46 | family
・・・
c0108626_23324992.gif
暑くて暑くて とけてしまいそうです。

こんなとき こどもを叱ったりしていると さらに 暑さ倍増。 汗がふきだします。
カァ~っと熱くなるのは この季節は体によくないかも。


プールで遊んでてねえ~、
死んだ人ごっこ(←ただ浮いてるんだって)はあんまり楽しくなかった。
一番楽しかったのは 足ひっぱりごっこ。



後で聞いて青くなる・・・
こんなこと 聞かされてばっかりだから 汗もかくはず。

c0108626_2332316.gif
[PR]
by ochanm | 2010-08-05 23:34 | family
thanks!
c0108626_015964.jpg

益子で見つけた松ぼっくり。
こんな青いの 初めてみました。

秋の準備は進んでいるんだね。
でも ニット帽をかぶるのは まだまだ早いよ! (私信)


STARNET で割ってしまったご飯茶碗のかわりをさがしていたら
小ぶりのいい感じの 見つけました。
ダイエットにもよいね!と娘と真剣に選んで 決定。 すると姉娘がお財布をごそごそ出して
「プレゼントするから あっちに行ってて」って。

娘たちが包んでもらってるあいだ、 遠くにいるようにいわれて 待ってました。
これは 絶対割れないね。




[PR]
by ochanm | 2010-08-04 00:29 | family
Happy Valentine ♪

c0108626_23464866.jpg


今年も友チョコづくりに励んだバレンタイン。
オレンジとレモンを風味づけした生チョコ。
一体いくつ作ればいいの?と 助手しながらため息もでちゃう。



c0108626_23465942.jpg


はいはい お姉ちゃんが済んだら 今度は妹の番。
踏み台を持ってきて がんばりました。

[PR]
by ochanm | 2010-02-14 23:50 | family
ひどすぎる。
雪の降った朝 車のドアが凍りついて開かなかったので
お湯をたっぷりいれたやかんとタオルを持って ふたたび 玄関へ。

すって~ん。。 

やかんもサンダルも放りだして 玄関前の階段を滑って落ちました。
玄関ポーチも凍っていたのですね。

痛っ~。
絶対どこか折れてる。って思ったけど どこも無事でした。
さすが 私のお尻(とか太ももとか)。

という話を夫にしたら とっても楽しそうでした。
さらに
「なんだか いのししみたいだ」って言ったのです。



注) イノシシの脂肪は大変厚く そのため 鉄砲で撃っても 弾が脂肪に埋まって傷をおわないこともあるそうです。

私 一生忘れないわ。

c0108626_1913415.gif

[PR]
by ochanm | 2010-02-05 19:13 | family